文字サイズ: | | オリジナル
PICK UP
Okinawan Night vol.2 Navigation by 駒沢敏器

山本彩香が主役を務める長寿番組「鶴は千年、亀は満腹」(ラジオ沖縄)のスタイルをそのまま借りて、「東京スペシャル拡大版」をお届けします。
琉球料理の系譜、伝説の花街・辻と料理・文化の関係などをつまびらかにしながら、音楽や未公開動画など多彩な資料をまじえて、楽しく寛いだ空気でお伝えします。
なお、当日は山本彩香特製の「豆腐よう」、会場でつくる琉球料理の基本出汁「かちゅーゆ」をご堪能頂けます。
また、最後にスペシャルプレゼントもあるかも!?ぜひお出掛け下さい。

駒沢敏器プロフィール
東京生まれ。99年に山本彩香に取材したことを契機に、交遊関係を続けている。彼女の伝統的な仕事を残すべく雑誌「COYOTE」において山本氏の評伝を連載、以後取材を重ね、本年中にその全貌を書籍化予定。
著書に米統治時代の沖縄を描いた「アメリカのパイを買って帰ろう」などがある。

山本彩香プロフィール
沖縄人と日本人のハーフとして東京に生まれ、2歳のとき今は伝説となった那覇の高級花街「辻」に、伯母の養女として預けられる。
料理名人だった伯母「崎間カマト」の王朝系料理の味を幼い頃から舌で覚え、17歳で琉球舞踊の踊り手に。その後文化人としても名高い島袋光裕に師事、舞踊の世界で頭角を現して82年に沖縄タイムス芸術選賞大賞を受賞。
しかし琉球料理の伝統を伝え残すべく舞踊の世界をピークで引退し、86年に「穂ばな」、99年に全国的にも有名になった「琉球料理乃山本彩香」を開く。
首里王朝から花街・辻を経て現代に至る「ほんとうの琉球料理」を体現できる、今では希少となった料理人のひとり。

2/7(月)
Okinawan Night vol.2 Navigation by 駒沢敏器

沖縄随一の料理研究家・山本彩香を「新世界」に迎えて贈る
料理と音楽のラジオスタイル・トークライヴ!
出演/駒沢敏器
ゲスト/山本彩香
開場/19:00
開演/20:00
料金/3,500円+ドリンク代