文字サイズ: | | オリジナル
PICK UP
ぺとらの新世界旅行

「ヒューゴの不思議な発明」により今また再び脚光を浴びているメリエスの監督作品をオマージュした時空を越えた古今東西楽団「ぺとら」が「新世界」でおくる音楽実験の一夜。


<楽団ぺとら>

上映映画の説明
「音楽狂 Le meromamne」
1902年作品
製作・監督・主演:ジョルジュ・メリエス
出演:ロベール・ウーダン劇場の芸人たち
メリエス演じる指揮者が自分の頭を外して次々と放り上げ、電線を五線譜に見立て演奏する、映画黎明期の最も有名なトリック作品。19世紀末にジェラールという挿絵画家が東洋風の軍隊行進曲を表現しようと描いた絵にメリエスが着想を得て、独自のファンタジー映画に仕上げたもの。イギリスの賛美歌を不思議な技法で紹介している!?

「月世界旅行 Le voyage dans la Lune」
1902年作品
製作・監督・主演:ジョルジュ・メリエス
出演:ヴィクトル・アンドレ、ドピエール・ファルジュー、ジョアンヌ・ダルシー
特殊効果と大衆芸能としての可能性を映画に見出した歴史的傑作。ジュール・ベルヌの小説をヒントに本作は、当時の想像力と創作エネルギーのエッセンス。当時まだ品質が不安定だったフィルムへ画をキレイに記録する工夫としてセットや衣装を水墨画のような単色の濃淡で描いたり、特殊効果を効率よく再現するために映画界初の証明技術を使用したり等、先人のキッチュな叡智がタップリ詰まったオーパーツみたいな作品。

応援 喜劇映画研究会 http://www.kigeki-eikenn.com/

7/17(火)
ぺとらの新世界旅行

【出演】
坂本真理(ぺとらまりりん)歌語り踊りぴあの
近藤治夫(きんど〜)バグパイプ&古楽器
小澤敏也(つるさん)パンデイロ&per
福澤達郎(たっちゃん)民族楽器&ピアノ

上演作品 :『音楽狂』、『月世界旅行』、『ぺとらの新世界旅行』

開場:19:00
開演:20:00

第一部「月世界旅行」、「音楽狂」20:00~20:45
第ニ部「ぺとらの新世界旅行」21:00~21:45

【料金】
予約:¥3,000+ドリンク代
当日:¥3,500+ドリンク代