文字サイズ: | | オリジナル
PICK UP
『官能教育』第5回~音符と身体によるリーディング~大谷能生×川端康成「山の音」

評論家、音楽家として縦横自在に活躍する大谷能生が、初めて舞台を演出します。
題材とするのは、川端康成の隠れた名作「山の音」。
老いを迎えたひとりの男の、急速に近づく死への恐れ、その合間に立ち昇る性の残像を、冷静かつ鋭い筆致で描いています。
男の死と性は、妻、出戻ってきた娘、息子の嫁、かつて思いを寄せていた妻の姉など、周囲の女性達によって輪郭を濃くしていきます。
この物語を大谷は“家にいる女達の物語”へと反転。3人の女優のしぐさに託します。
音楽はもちろん、大谷の書き下ろし。
音符と身体が文学をリクリエイトする、『官能教育』の新機軸です。

大谷能生(おおたによしお)
1972年生まれ。
批評家、音楽家。96年~02年まで音楽批評誌「Espresso」を編集・執筆。
以降も、菊地成孔との共著『憂鬱と官能を教えた学校』(河出書房新社刊)や、単著の『貧しい音楽』(月曜社)、『散文世界の散漫な散策 二〇世紀の批評を読む』(メディア総合研究所)を上梓するなど、積極的に執筆活動を行う。
その傍ら、音楽家としても精力的に活動し、sim、masなど多くのグループに参加。
ソロ・アルバム『「河岸忘日抄」より』(原作:堀江敏幸)、『舞台のための音楽2』をHEADZからリリース。
その他さまざまなセッションで演奏を行っている。

9.23(日)
『官能教育』第5回
~音符と身体によるリーディング~
大谷能生×川端康成「山の音」

原作:「山の音」川端康成
演出、朗読、音楽:大谷能生
出演:佐山和泉(東京デスロック、
   青年団)
   間野律子(東京デスロック)
   水野小論(ナイロン100℃)

1回目
開場:17:00
開演:17:30
2回目
開場:19:00
開演:19:30
*各回入替制

☆上演時間は約45分を予定しています。

料金:2500円+1ドリンク
予約:Produce lab 89サイト
http://www.producelab89.com/

企画・制作:Produce lab 89
      (ハチジュウキュウ)
問い合わせ:090-8308-4433